2014年01月11日

映画感想01-ハイジャック181

こんにちはカブ中佐です。

さて最初に紹介したい映画ですがややマニアックな「ハイジャック181」。
highjack181_01


パッケージだけだといわゆる「B級映画」臭がプンプンし筆者もまったく期待せずに見たのですがなんとまあ。

1977年に実際に起きたルフトハンザ航空181便事件が題材になった映画です。
この事件ではドイツの特殊部隊GSG-9がテロリストをわずが5分制圧し・・・と特殊部隊の有用性と共にMP5を世界に知らしめた事件となりました。

highjack_02


部屋に突入するGSG-9

highjack_03


ハイジャック機へ向かうGSG-9の隊員

とまあ映画内では序盤とクライマックスで活躍しています。

この映画緊張感が高く内容もいいのですが問題はオリジナルの言語がドイツ語・・・。
洋画は基本的にオリジナル言語でないと緊迫感がどうにもかけるので・・・英語ならまだなんとか追えるのですが。

この映画は事件で犠牲になられたユルゲン・シューマン機長に捧げる映画ともいえます。
ややマニアックではありますがお勧めの一本です。

それはそうとGSG-9のような法執行機関(Law enforcement: LE)はやはり憧れますね。

ではこんな感じで一本目の紹介はおしまいです。





同じカテゴリー(映画)の記事画像
ブラックホークダウン
同じカテゴリー(映画)の記事
 ブラックホークダウン (2014-05-14 00:00)

Posted by CUB  at 07:00 │Comments(2)映画ミリタリー

この記事へのコメント
MP5良いですよね。
ダイハード観てからあの独特なボルト操作にはまってしまい、ついに自作するに至りましたw
Posted by パラトルーパーパラトルーパー at 2014年01月11日 11:40
>パラトルーパーさん

コメントありがとうございます。

そうですね、MP5いいですよね。
軽量で取り回しがいいので好きです。

しかしあのリアル加工いいですね。カスタムの腕がないのでぜひリアル動作に加工をお願いしたいくらいです。
Posted by CUBCUB at 2014年01月11日 13:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
CUB